歯周内科治療

歯周病は感染症の病気

日本人の30代以上の方の実に8割が歯周病を患っていると言われています。

歯周病の原因は感染症であり、産まれたての赤ちゃんのお口の中には歯周病菌は存在しません。
国民病である歯周病の治療法は、多くの場合外科処置で行なわれ、物理的に病巣を取り除くのが現在の歯周病治療の基本になっています。もちろんこれらの治療は当院でも行います。

なかじま歯科で行っている歯周病治療で、現在大きなウエイトを占めているのは、薬による歯周病治療です。

歯周病が進行すると、最終的に歯を失います。

薬による歯周病治療

1. 位相差顕微鏡での菌の確認 菌には様々な種類があります。
  2. 細菌の除去薬剤の内服 症状や菌に合わせたお薬を処方します。
  3. カビの除去薬剤あるいはカビとり歯磨き剤での歯磨き 歯磨きで菌の数を減らします。
  4. 除菌後の歯石とり 菌が減った所で、歯石を機械的に除去します。

歯周内科では、特に①の菌の確認を重視します。そこにどのような菌が住み着いており、どのような薬が有効であるのかを調べる為です。その情報を基に②以降の治療を行います。

位相差顕微鏡について

患者様のお口の中の汚れを、少しだけ採取します。それを顕微鏡で確認する事により、お口の中にはどのような菌が住み着いていて、それが今後どのような影響をもたらすかを予測する事が出来ます。つまり、有効な治療法が解るという事です。

医科では、菌に対するアプローチは薬が中心ですが、これから歯科もその方向に進むと思います。その際、位相差顕微鏡などで、菌の正体を掴み、それに対する薬でのアプローチが出来れば、歯周病治療に大きな革命をもたらすでしょう。

歯周病に関する相談を受け付けております

なかじま歯科では、歯周病でお困りの方に対してネット相談を受け付けております。
「歯周病は治らない」「歯周病で歯を失いたくない」「歯周病って何?」様々な疑問にお答えいたしますので、お気軽にご相談下さい。